« 結婚式は初心に戻る? | トップページ | 男でも産休!!! »

やりくりは大変ですか?

最近来る研修生は家族持ちが多いと言う話は過去に一度載せたのですが、

その研修生の奥さんや婚約者達がみんなする質問が

「やりくりは大変ですか?」

「生活は苦しいですか?」

というものです。

農業をやりたくて来る本人たちは、やりたいことが出来るのだから、

金のことは2の次なのだけれど、

(というか、やりたいことやってるのに贅沢言うな!といいたい時もある)

それについていく者としては

そ・こ・が一番気になるところなのだと思う。

実際、生活できるかどうか?と聞かれれば、

できるよ。

と、答える。

なぜなら、それは本人しだいなのだから・・・。

私の場合、旦那どの(その当時はまだ結婚してないけど)が

農業やりたい!と言って、

じゃあ、手伝うよ!と私がいった瞬間から、金のことは考えていなかった・・・。

実際、北海道の農業研修生たちがものすごい安月給で

過酷な労働を強いられていることや

新規就農者たちが借金で苦しんでいる姿を

学生時代に身近に知っていたので(そういう農家さんの所にバイトに行っていたので)

農業を始める=貧乏

は当たり前だろうっと思っていたのである。

1、2年は貯金での生活になるだろうと思っていました。

そんな、覚悟の元、でも、何とかなるだろう?と

のほほーんっと、構えていたら、

旦那どのは、意外なほど(私的には)多めのお給料を頂いてきた。

もちろん、サラリーマン時代より少ないし、

他の家庭に比べれば、比較にならないほど少ない

(友人に良くそれで生活しているね。といわれたほど)

でも、生活できないような金額ではない。

贅沢や浪費さえしなければ、

それほど、我慢しなければ生きていけないという金額でもない。

実際、我が家は旦那どの一人の研修費で

私と子供一人養い、なお、子供用に貯蓄を出来るぐらいだった・・・。

(教育費や子供にかけるお金はケチりたくないものです)

だから、私は旦那どのに一度も

お給料が少ない、とか、生活費が足りない、とか、

お金に関することの不平は一度も言ったことが無い。

それどころか、ちゃんと、生活できるようにしてくれる旦那どのや会社に感謝していて、

尊敬しているぐらいなのである。

これから、農家見習になろうとしている方々、

そして、そのお嫁さん方、

やりたいことをするための節約や、好きな人を支えるための我慢であれば、

やっていても、苦にならないし、楽しいものですよ。

金が無くても、心豊かな生活は出来るものです。

頑張りましょう!

|

« 結婚式は初心に戻る? | トップページ | 男でも産休!!! »

「農業」カテゴリの記事

コメント

私にとって一番うれしい言葉をありがとうございました。
けっして十分とはいえない金額であっても
こんな気持ちで表現していただけることに感謝いたします。
そしてあなたを育てたご両親様に本当に感謝します。
これから結婚する方、これから働こうとしているすべての方々にこの言葉を聞かせてあげたい。すべての女性に聞かせてあげたい。やりたいと思っていることを実現するためにパートナーが励ます言葉、「じゃあ、手伝うよ!と私がいった瞬間から、金のことは考えていなかった・・・。」最高です。
そんなあなたはだんな様を信じて、一年間黙ってやりくりをしていました。今は仕事のよきパートナーとして仕事面でも一生懸命手伝っている姿に力強さと深い愛情と安心感を抱いております。これから私はこの言葉を大切にしていきたいと思っております。
最後に重ね重ね感謝。そしてだんな様にも感謝。二人のお子様方にも感謝。私の宝物のひとつになりました。

投稿: 嶋崎田鶴子 | 2007年2月23日 (金) 16時55分

嶋崎さんへ
私たち夫婦の素直な気持ちです。
(だんなはお小遣いが少ないのがたまに不満だったようですが)
前の会社員時代のように仕事に不満があって
日々ただすごしていくより、ずっと価値のある毎日だったと思っています。

投稿: 農家見習の嫁 | 2007年2月24日 (土) 09時58分

農家見習のお嫁さんへ
以前よりブログ拝見しており、先回の「昨日の勉強会の記事」等、若い方の農業への真摯な取り組みの姿に感心しております
(特に日頃の家庭内の快活で穏やかなユーモアーな様子も)
今回の記事は若い方へ決心と気概を与えますね。
当方もUターンして来まして、特に地方の農業の現実の厳しさを知るに付け、勿論少しずつ若い就農者は増えているようですが(益々、2チャン農業が大多数ですね)。
 今後も日頃の快活とユーモアーな骨太の気持ちで頑張ってください!

投稿: 久米仙人 | 2007年2月25日 (日) 11時55分

久米仙人さんへ
ありがとうございます。
農業はやり方しだいで儲かる仕事になることはいくらでも可能だと思います。
でも、必ず最初から儲かるわけでは無いと思います。
特に研修生時代は貧乏でも、しょうがないと思っています。
それでも、生活や家族の気持ちが安定していなければ出来ない仕事だと思うので、あえて今回のテーマに上げてみました。
まだまだ、未熟な農家見習と嫁です。
また、いろんな面で助言してくだされば、幸いです。

投稿: 農家見習の嫁 | 2007年2月25日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161803/5447853

この記事へのトラックバック一覧です: やりくりは大変ですか?:

» 競馬予想!~初心者でもザクザク稼げる投資競馬必勝法~ [競馬予想!~初心者でもザクザク稼げる投資競馬必勝法~]
今すぐ稼ぎたい。  ~~~~~~~~~~~~~~  そんなあなたに緊急のお知らせがあります。        ▼即実践可能“投資競馬特別マニュアル”その全貌を公開! [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 10時08分

» 10年間常勝無敗!! [日経225先物]
学生の方、よろしければこちらもご覧くだい。 href="http://blog.livedoor.jp/serre/archives/50880892.html" target="_blank">ザラ場 日経先物/ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 11時08分

» FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得する方法とは [★☆100%の勝率で、月平均25%の利益を得ていくための方法☆★]
FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得して、一度きりの大切な人生を、お金にゆとりを持って過ごして行きたいと望む方です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 12時19分

» 完全無料!!初心者でもすぐにアフィリ達人になれる方法 [完全無料!!初心者でもすぐにアフィリ達人になれる方法]
完全無料で安心アフィリ生活がスタートできる画期的な情報!! [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 17時50分

» 学生ローン [学生ローン初心者向けサイト]
キャンパスライフをより快適なものにします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 23時12分

» 完全リスク0【現金獲得】 [トラの威を借りましょう2]
主婦・OL・学生・鐔誌��鐓�鐔逸�澥�・ニート誰でも空いた時間で出来る、初期投資0ノーリスクのお小遣い稼ぎ!!7桁も本人次第!!! [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 07時26分

» 愛は力です。でも、それだけでは・・・ [プチピアニストのブログ]
「彼女の前でピアノを弾きたい」そんな思いが、日増し大きくなってきました。そして・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 10時50分

» 保険の選び方 [保険納得]
保険について書きました。よかったら見てください [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 06時08分

» 借金もちの貧乏人には助かります [借金返済日記~借りては返す日々~]
ウチの地域は、分別ごみの袋は、世帯主に支給される引換券と交換で入手するんですが、その券が年度末に余っていた場合、トイレットペーパーと交換してくれます。なので、今日、交換に行って来ました。1袋に6巻のロールが入っている袋を6つももらえたよ!僕は1人暮らしなので、これで1年分のトイレットペーパーがまかなえます。実は、昨年度に交換してもらったものも、まだ数ロールか残っているんだよね。いや~、借金もちの貧乏人にはとてもありがたい制度です。目的は、ごみの減量らしいけど、考えてくれた市の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 23時11分

» 黄門様が中○生援交女を買う瞬間の動画 [ガーン動画]
しかもディープキスしながら入れ歯が飛んだ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 20時07分

» 【驚愕】 目がテンの事実・・・・即日15万円が確実に手に入る! [始めたその日に15万円GET!!月収100万円にする方法]
費用0円でノーリスク確実に稼げます!驚くほど簡単!!○○で△△△するだけ!!!その方法を知りたくありませんか? 稼げなかった場合、全額返金保障付で安心!!試してみる価値ありますよ!... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 21時17分

» jenna jameson lesbian movie [jenna jameson lesbian movie]
jenna jameson lesbian movie [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時20分

» xxx ebony sample video [xxx ebony sample video]
xxx ebony sample video [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 09時52分

» 出たっ!「インターネットボンバイエ」 [アフィリエイト会社(ASP)、アフィリエイター手法、ネットショップ支援会社の紹介 ]
「インターネットボンバイエ」●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。 http://netrevolution.biz/bom.html ご覧の通り、6名それぞれが、月1,000万円を軽く稼ぎだすスペシャリスト。この集団がプライドをかけて、作り出した10本...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 14時26分

» 月収100万円にする方法 [極秘!! 副業でお金儲けしたい人たちへ]
インフォトップ2位獲得始めたその日に高収入GET!!月収100万円にする方法稼げなければ全額返金保障付 !!特典多数 稼ぎたいけれど、この情報で本当に稼げるのか不安だというあなたの気持ちは、よく分かります。こちらを、ご覧下さい。しかし、情報に自信がなければ、返金保障などしません!始めたその日に高報酬!!この方法を実践してからは、自分でも信じられないぐらいの現金が手に入り続けています。この方法は実践する人数が増えても、利益が減るわけでもないので出し惜しみなどしません。全て公開し...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 23時53分

» lesbian golden shower [lesbian golden shower]
lesbian golden shower [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 09時43分

» hardcore russian lesbians [hardcore russian lesbians]
hardcore russian lesbians [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 06時49分

» 節約はケチではない。 [節約術パフェクトガイド ]
節約してると言うとケチケチしてギスギスとした生活に思われるかもしれませんが、その反対です。節約すると本当に大事なものが見えてきて、暮らしていく事が楽しくなってくるのです。買い物もよく考えてから買うので、失敗がありません。いい事ずくめです。外食もしなくなるので自分で料理を作るようになります。初めは失敗もたくさんしますが、失敗した事から次はどうすれば上手く味付けできるかが見えてきます。数をこなしていくとそれが自分の味付けの基本となり、基本が出来るようになれば、応用して料理を展開さ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時12分

» buy valium [buy valium]
buy valium [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 10時55分

« 結婚式は初心に戻る? | トップページ | 男でも産休!!! »